2008-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉・眠れずにいたことを、知っていますか。

この日が来ることを、私は知っていた。 どうしようもない人生の その1つの小さな傷。 眠れない夜が多すぎた。 友情に確信が持てなかった。 あなたは背中を向け続けていた。 だから自分から何もかも壊してしまった。 わたしに必要だったのはたった1つ。 微…

深呼吸する言葉・友情の定義

25年間変わらない家族のような友人がいる。 亡くなってから、改めて友人になった人がいる。 長年の親友に、人生の辛いときに切り捨てられたことがある。 細く長くでもとぎれずに折々に互いを思いやる友人がいる。 楽器を持って再会し1ヶ月で20年を飛び越えた…

深呼吸する言葉・愛とは変わらないもの、ということが

40を過ぎてやっと解った。恋など、移ろうもの。 だからこそ美しく儚く幸福なのだが。 愛は、変わらない。 どんなときも、時を経ても、 どこにいても、だれといても。 願うことは一つ。 あなたの幸せ。

深呼吸する言葉・どうしても奪えないもの。

それは、内側からわき上がる音楽。(詩でも、絵でも、ひとにより形は様々だろう) しかし内側からわきあがったものは けして冷めない。消えない。 生涯を、かけてつきあうと決めたのだから。 だれにも、奪えない。 恋はおろか 愛にすら。

深呼吸する言葉・病気になると、思い出す

誰が大切かを。何が、今は優先されるべき事なのか?どれが、捨てられる項目なのか?あきらめられるのは、なんなのか? どんなことがあっても、この子を守る。それが本能で、使命なのだ。 ある人にはそれは執着だと一笑されれたが 男にはおそらく解るまい。 …

深呼吸する言葉・一年でいちばん近い『月』によせて2

ことしいちばんに、明るい月の、その向こうからふたご座の大流星群がやってくる。月の明るさで流星群はほとんど見えない、でも。かれらが互いの存在を知っているわけでもなければ、見られることを意識も期待もしていないのだ。 どこかしら けして届かない愛…

深呼吸する言葉・一年でいちばん近い『月』によせて

ひととせで もっとも近づきつつある満月の その裏側にいる人のような あなたのこころ。

深呼吸する言葉・私を足掛かりに

それが誰と言うことでなく、恋と愛の違いはハッキリしている。 恋は執着。 固執であり、感情の暴走だ。 (そして、思い込み、という幸福も与えられる。) 愛には、自分を捨てて 相手を高みに送り出す決意がある。 (さらに、現実を見据えるという試練も付い…

深呼吸する言葉・それでもなお、惚れた弱みか?

少し悔しい。 私が気になるほど、あなたは私を気にしない。 解っていたことで、 むしろ予定調和とも言える現象だけど。 嫌われているわけではないのなら、 それもまた愛しいと

深呼吸する言葉・高みまで駆け上る

私の血肉である、音楽も文学も無くたって生きていけるモノのの筆頭だ。でももし人生にその二つがなかったら? 軽々と高みまで飛翔する魂を経験する音楽をしたり 何千回も繰り返しつぶやいてきた詩歌がある日、 突然目の前のスクリーンが開く如くに理解できた…

深呼吸する言葉・いつも味方

なぜ、あんなだったのか、わかった。一番つらいときに、返って負担になってしまったけど 今日ちゃんと腑に落ちた。 これはきっと、あなたが越える一つの山。 だから歯を食いしばっていたんだね。 助けてあげられないけれど いつも、見ているよ。 いつも味方…

深呼吸する言葉・不惑を越えて、なお。

自分の感受性をコントロールできない。 辛くて自分をどこかに捨てに行きたくなる日もある。 しかし、もう変わらないし変えられない。 認め、受入れていきていく。 傷つき傷つけるならいっそ良く研ぎ澄まされた硬質のナイフでありたい。

深呼吸する言葉・戻る場所

家族とは家庭とは、 戻る場所。何が起きても、最後に戻る場所。 自分の生家は逃げ出したかったけど、 この家族は「還る」場所にしたいと思う。

深呼吸する言葉・叱られる幸せ

叱ってもらえるということは、 あきらめられていないということ。 もう少し広く解釈すれば、期待があるということ。 大失言を繰り返してなお、 硬軟で叱ってくれる人に恵まれて、 有り難い人生だと思う。

深呼吸する言葉・思えば最初から

あの海辺から先のことは、 すべて夢だったのだと片付けることもできる。 大人だからね。 自分にだって嘘はつける。 それ以上の力で感情を小さな箱の中に もう一度閉じ込めることだって、たぶん。 あの夜までが真実で、 そこで永遠に時を止めておきたかった。

深呼吸する言葉・約束

約束を、した。 友人でいよう、と。何が起きても それは変わらないよね、時間を越えて、と。あの海辺でシリウスを見上げながら。何か起きた。

深呼吸する言葉・慟哭、はしない。

もう、いい大人なのだから。 約束は、きっと守る。それが、望まれる愛のあり方ならば。 そうするしか、 他にどんな方法も残されていないのだし。 みんなが、笑顔で暮らすために、 必要なことならどんなことだってする。 たとえ、涙で身体の中が一杯になった…

深呼吸する言葉・ただ時間が過ぎてゆくことが

怖くてたまらなかった。幸せは、やってきて、そして去っていく。最初から知っているから。 解っているから。 約束、だから。 時間がワタシの掌からこぼれ落ちていく。 何度も強く手を握りしめたのは ただ怖かったから。 止められないものを止められないかと…

深呼吸する言葉・呼吸を忘れる朝

早朝の即答を求めるメール。 呼吸を、忘れた。 決心をする日は 突然、前触れもなくやってくるものだろうか?それとも、本当は出ていた答えを 正面から抱きしめるきっかけに過ぎないのか。 窓を開けて、深呼吸を1つ。 他に選択肢はない。 OKの即答をした。

深呼吸する言葉・ミューズ降臨

音の粒は、絡まり、調和し、反発し、 追い掛け合い、追い立て合い、 再び1つに絡まり合って、そして ホールに溶けていく。最後に客席と共鳴し、 ミューズはそこに舞い降り、微笑んでいた。 音楽するというのは、生きることそのもの。 人生の折り返し地点で …

深呼吸する言葉・それはパンドラの箱か?玉手箱か?

古い古い傷、そして暖かな思い出のかけら。いずれにしろ、 3回くらい圧縮した上に封印していた小さな箱。開けたのはあなた。でもカギを渡したのは私。開けない自由もあった。 カギを捨てる自由もあった。でも開けたよね? そして今、 その中身の大きさに、…

深呼吸する言葉・追えば逃げ。

あの夜はあなたが追い掛け、 わたしはためらい、 でも覚悟を決めて応えた。私が追えば、 あなたは逃げる。引いて行く潮ならば、 またもどるのかしら?

深呼吸する言葉・じわじわと・・・何かが迫ってくる

お金を配って何になる? 日本人の特性は、世界中でもまれに見る 「貯蓄好き」なのに。それをもらったら貯金でしょ? 生活が少しずつ、苦しくなってきているのは 毎日の食費がゆるりゆるりと上がっているせい。もちろん、他にモノもだけど、 食べることはけし…

深呼吸する言葉・笑顔のままで。

友人の3回忌が近づいてくる。残していった娘も小学生になった。 どんなに泣いても昨日は戻らない。 あなたの命も。 一つの曲を同じ呼吸で演奏した、あの瞬間も。私たちは永遠に高校生だったお互いの笑顔を忘れない。 今年の演奏会も、来るよね? チケットは…

深呼吸する言葉・自然でなくなると・・・

外壁工事のため、マンションは大きな蚊帳の中。晴雨の区別 昼夜の区別 風の向き 何もかもが、ぼんやりとしか伝わってこない。自然の流れをシッカリ感じていないと とてもとても、とても 疲れるということがよくわかった。呼吸が、苦しい。

深呼吸する言葉・そこに座れば。

言葉のあとの沈黙の優しさも、言葉にできなかった溜息も、体温も、寄せてきた波の形さえ覚えているのに。 此処には、あなたは居ない。 失われた昨日は永遠に戻らない。 それをもう冷静に見つめられる年になった。でも知っているから、哀しい。 知っているか…

深呼吸する言葉・夜の海辺で、満天の星空の下で。

人生には時折、不思議なことが起こる。偶然にみえたり、必然に見えたり、運命に見えたり。 若過ぎたり、遅すぎたり、どうにもならない立場だったり。 言い訳や慰めの方法も知っていて、経験という財産も持っている。 しかし、どんな言葉を連ねても答えは同じ…

深呼吸する言葉・逃げない勇気

あるトラブルについて 尊敬する人に相談したら意外な答え。「私だっていつも怖い。 ただ、逃げ出さない自分で居たいと思っている」 そうか、そうなんだ。 強いから背負えるわけではないのか。それなら背負うものが大きいほど 逃げ出したくなる気持ちも強いは…

深呼吸する言葉・愛情とマニュアルについての考察(妊婦受け入れ拒否に関して)

次男を笑顔で取り上げてくれたドクターが 悲痛な顔で新聞に載っている。愛にあふれた、小規模だけど安心な病院だった。 花にあふれ、個室はセンス良く、ちょっとしたホテル並みの施設。 部屋食は毎回手作りでバランスも見た目も美しく。 どんな小さな悩みに…

深呼吸する言葉・成長「なかないで、はしるの」

運動会で、競技の途中で気づいたらしい「あ、ここって『ガンバルトコロ』だったんだな」その後猛ダッシュ。 前夜の会話 「去年は泣いちゃったけど、どう?」「うんとね、なかないでね、はしるの。」 約束守れたね。