2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・逃げない勇気

あるトラブルについて 尊敬する人に相談したら意外な答え。「私だっていつも怖い。 ただ、逃げ出さない自分で居たいと思っている」 そうか、そうなんだ。 強いから背負えるわけではないのか。それなら背負うものが大きいほど 逃げ出したくなる気持ちも強いは…

深呼吸する言葉・愛情とマニュアルについての考察(妊婦受け入れ拒否に関して)

次男を笑顔で取り上げてくれたドクターが 悲痛な顔で新聞に載っている。愛にあふれた、小規模だけど安心な病院だった。 花にあふれ、個室はセンス良く、ちょっとしたホテル並みの施設。 部屋食は毎回手作りでバランスも見た目も美しく。 どんな小さな悩みに…

深呼吸する言葉・成長「なかないで、はしるの」

運動会で、競技の途中で気づいたらしい「あ、ここって『ガンバルトコロ』だったんだな」その後猛ダッシュ。 前夜の会話 「去年は泣いちゃったけど、どう?」「うんとね、なかないでね、はしるの。」 約束守れたね。

深呼吸する言葉・『夢』は妙に暖かかった

いちおくきゅうせんまんえん、の金塊60kgをさわった。いちおくきゅうせんまんえんは一生涯かけて働いて届くかどうかの金額だ。ある意味は、『夢』だ。夢のさわり心地は、妙に生暖かくてまるで来場者の魂を吸って、生きているみたいだ。

深呼吸する言葉・接客ってなあに?

今朝乗ったタクシーにはワンメーターの区間で2度、命の危険を感じさせられた。知らないことは仕方ない、聞けばいい。 間違う事もある、人なんだから。でも知らないことも間違えたことも客のせいにして、 接客ってなあに? 私も接客業。 気持ちよく幸せな仕…

深呼吸する言葉・中学生の反抗期にキレる

深呼吸する言葉・中学生の反抗期にキレる身に覚えがあるから、許せる人は…偉い!身に覚えがあるから、 あの頃の私を見ているようで、腹が立つ! どうせ一時期と解っていても。

深呼吸する言葉・潔く。決意を身につける。

深呼吸する言葉・仕事]深呼吸する言葉・潔く。決意を身につける。少し、ご褒美が出たので 思い切ってダイヤモンドを買った。 仕事の時に身につける、潔いほどシンプルな(小さな)ペンダント。 これは御守りでもあり、 決意でもある。 次にはもっと大きな石…

深呼吸する言葉・自分へのごほうび選びVS他人からの値踏み

宝石のバーゲン会場で、 私に説明してくれる係の方々のにこやかな顔、異様な熱心さ。わざとTシャツにジーンズで出かけ 「お金ありませんよ」雰囲気を演出してみたのだが。 それは、私が一張羅のダイヤの指輪を(わざと)着けていったから。 (手元見た瞬間に…

深呼吸する言葉・音楽は生ものですのでその場でお召し上がりください。

弾きながら、どこからか光の粉が舞い降りてくるのを見たことがある。子供たちの歌声に、「やはり、生きよう。」と思ったことがある。彼岸にいる友人が、2階席で笑顔で手を振っているのを去年見た。 アマチュアの特権は一生手放せない。どんなときも、最後は…