2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・灼熱のキッチンにて

家族のために野菜たっぷりのメニューを用意しながら、 したたる汗を拭いながら、 ふと心はあのひとの涼しい横顔思い出している。

深呼吸する言葉・隅田川花火大会

住人の熱気は一週間ほど前から 徐々に高まっていく。 用意周到、買い出しに余念無し。 当日は並ばなきゃ何も手に入らないって知ってるから。

深呼吸する言葉・遅咲き

我が家の朝顔は葉ばかり茂って。 やっと蕾がつき始めたところ、 遅咲きでもいいよ、たくさん咲いてね。

深呼吸する言葉・ゲリラ豪雨

ゲリラ豪雨に合った。 人の心を土足で踏みにじる人と話してるみたいだった。

深呼吸する言葉・ラジオ体操

夏休みのラジオ体操が始まった。 1時間早起き! でも。なんだか得した気分の1時間

深呼吸する言葉・祭りの後で

記念コンサートのあとの呆けた気分。 それを誕生日プレゼントが引き取ってくれた。

深呼吸する言葉・初恋の人に会いにゆく

今日、初恋の人に会いにゆく。 11才でこの曲で心を打ち抜かれて以来、 44才になった今もドキドキが止まらない。 YouTube

深呼吸する言葉・時間の整理

次男の産まれたときからのアルバムを作っている。 その時々が思い出されて愛おしい。 時間の整理は、愛の軌跡の確認。

深呼吸する言葉・朝顔の蔓は大混乱(ラッシュ)

絡み合い競い合い、支柱よりも高く長く伸びすぎた蔓は ついに自分たちを絞め殺し合うラッシュになってしまった。

深呼吸する言葉・はじめてのおひとりさま

児童館のお祭りに、家から一人で参加させてみた。 はじめてのひとりでおでかけ体験だ。 親はドキドキ。子どもはめいっぱい楽しんできた。

深呼吸する言葉・交流試合体験

まだ面をつけるお許しが出ていないので、 交流試合も面なしグループで基礎練習。 でも初めて本気の試合を見て、俄然やる気になった 小さな剣士。

深呼吸する言葉・人工的な自然体験

防災訓練後、放水車の水で道路を水浸し、 市場で仕入れたドジョウを放す。 都会の片隅で、ちょっと不自然な自然体験。

深呼吸する言葉・家庭訪問

次男坊の家庭訪問が先ほどなごやかに終了。 個人面談でも充分話は聞けると思うんだが、 家庭訪問する意義ってどこにあるんだろう?

深呼吸する言葉・猛暑日に朝顔の蕾

猛暑日が続く、 うんざりだ。 でも、ベランダの朝顔がやっと蕾をつけた。 ひと筋の涼。

深呼吸する言葉・朝顔の蔓は上を目指して

伸びてゆく、伸びてゆく。 行灯仕立ての支柱を超えて 後から後から伸びてくる蔓が 絡み合い、競い合い、更に上を目指して。 どこか人間社会にも似てる気がして。

深呼吸する言葉・夕立の後のビール

今日も猛暑日だった。 仕事して家事して夕立に降られて、 こんな日は夕食時にビールを飲んだって どなた様にも叱られることはないと思う。

深呼吸する言葉・七夕の晴れた空に

今年こそ七夕は晴れて欲しい。 願い通りにカンカンに晴れた! 牽牛と織り姫、二人の逢瀬も汗だくなのだろうか。

深呼吸する言葉・自転車安全交通教室

PTA役員で所属する部会のメインイベント。 警察の交通課に来てもらって自転車の安全な乗り方の指導。 自転車屋さんに来てもらって自転車の整備。 子どもがおばあさんを撥ねて9500万円の賠償判決が出たばかり。 事故を起こさない、巻き込まれないように親も勉…

深呼吸する言葉・ダイオウグソクムシ

次男の遠足の印象はダンゴムシ。 彼はダンゴムシのお化けのようなグソクムシも気に入っている。 風の谷のナウシカに出てくるオームに似ているからだが… グソクムシでググってください。吐くかもしれません。

深呼吸する言葉・傘の忘れ物

朝持って出た傘を学校に置き忘れ、 濡れながら帰ってきた。 大人でもやっちまうことなんだけど、 晴れてると頭の中もぱーっとなっちゃうらしい。

深呼吸する言葉・科学実験教室

東大のサークルが主催の科学実験教室に申し込んだ。 学校ではやらないワクワクした経験ができそうだ。 夏休みの予定がまたひとつ。