2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・家族写真

一念発起して6年間分の写真を整理中。 長男・次男ともに小さいときは家族写真が多いが、 年を重ね、育つにつれ激減。 親としてのモチベーションがハッキリ解って面白い。

深呼吸する言葉・親子遠足

いくつになるまで一緒に行動してくれるだろう? 今日は遠足も弁当も満喫していたけれど、 男の子はあるときフイに遠ざかるからなあ。

深呼吸する言葉・2013年、夏の予定

ハリー・ポッターの原作&映画に 嵌りに嵌っている次男7才。 折しもハリー・ポッター展日本上陸中! この夏の予定はひとつ決まった。

深呼吸する言葉・親子遠足のお弁当

土曜は学童クラブの親子遠足だ。 いつもの弁当と変わりばえしない内容になりそう、 でもなにか、目先の変わることをしてあげたい。 せっかくの親子遠足なんだもの。

深呼吸する言葉・体重測定

先月より1.5?増えていた。 それだけのことなんだけど、 なんか負けたみたいで悔しい。

深呼吸する言葉・午前さま

「日付が変わる前に帰る」と飲みに出掛けた夫。 日付が変わっても戻ってこない。 遅くなるのメールも来ない。 こんな世の中だから、無事の確認だけがしたいんだけど、 それでもいいかと、どこかで冷めている自分も居る。

深呼吸する言葉・不満を口にするなら

まず選挙に行け。 一票を放棄しない者だけが不満を口にできるはずだ。

深呼吸する言葉・道徳の授業。一年生

小学校一年生に道徳の授業をするのは、 羽根なしで空を飛ぶほど難しそうだ。 教える側の人間の奥行きが試される。 若い先生は授業をするだけで精一杯のようだったが。

深呼吸する言葉・鍵盤ハーモニカ

ド、の位置が解るまでに随分かかったみたい。 はじめの一歩がわかれば、あとは練習だけだよ。

深呼吸する言葉・台風

事故は痛ましいが、私たちは台風銀座で暮らしている。 にんげんの力の及ばないところで起こること、 もっと謙虚に、畏れ、用心すべきだろう。 長い間祖先がそうしてきたように。

深呼吸する言葉・忘れ物

一年坊主の次男の忘れ物が止まない。 授業に休み時間に給食にプールに剣道に学童クラブ。 きっと記憶のメモリーがパンクしちゃうんだね。

深呼吸する言葉・朝顔が

学校から持ち帰った小さな苗が 毎日ぐんぐん伸びている 蔓を伸ばして懸命に添え木に巻き付こうと。 朝顔が大きくなると、夏の匂いがする。

深呼吸する言葉・不可侵領域

国技館横の相撲教習所にて、 次男通う小学校の子供会連合の相撲大会開催。 女性が観戦して良いのは限られた空間のみ。 たとえ赤ちゃんでも女の子は入れない、 絶対不可侵領域。

深呼吸する言葉・自転車でお買い物

次男が一人で漕げるようになって、 初めて自転車でお買い物。 安全運転、慎重派。 でも確実に大きくなっているんだね。

深呼吸する言葉・夏が来る

台風は逸れたが湿度を連れてきた 紫陽花は湧き上がるように咲いて いよいよ、夏がやってくるらしい

深呼吸する言葉・散髪

次男の髪を短くした 私が少し器用なので、ずっと家で散髪しているが 長男はその昔、自己申告で床屋に行き始めた。 年の離れた次男がいつか「床屋に行きたい」と言い出す日を思うと ちょっと寂しかったりする。

深呼吸する言葉・当選おめでとうございます

久々に家電が当たった。 どんな確率かはわからないが、 どこかで誰かに褒められたような気がして。 その気分が味わいたくてまたハガキを書いていたりする。

深呼吸する言葉・労働後の一杯は

今日は久々に夫の仕事を手伝った上、 ジム通いも怠らなかったのでぐったり。 でも子どもを寝かしつけた後の一杯が楽しみで 今からワクワクしている。 健康だなあ。

深呼吸する言葉・バリウム

どんなに改良しても、 どんなに風味付けをしても、 どうしてもどうにもならないもの。 バリウムの他にも有るよね、そんなモノ。

深呼吸する言葉・虫歯の日?親の目が届くウチは

64で虫歯の日? 我が家では7才になった今でも仕上げ磨きをしている。 親の目が届くウチは虫歯にさせないぞ!

深呼吸する言葉・あんしんでんしょばと

校門近くのセンサーにタッチすることで 登下校をメールするサービスが稼働した。 しかし次男は帰りは慌てていてタッチせず。 低学年の子には意味をわからせるのが難しい。

深呼吸する言葉・梅雨の合間に

晴れて気持ちの良い日があると バスタオルがカラッと乾くと 拾いモノをしたようなお得感がある。

深呼吸する言葉・梅雨

洗濯物が乾かなくてイヤだけど 低気圧が持病に悪くてイヤだけど、 紫陽花の輝く美しさだけは梅雨の見つけモノ。