2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・それでも帰ろうと思う場所があれば。

病気のせいだと解っていても 「衝動的に自分を消し去りたくなる」ことがある。 薬の効き目だって 人の心のすべてを支配する訳じゃないから。 それでも、 うるさくてかなわないな、 そう思ったとしても。 私が居ないと困る人たちが居る。 帰ろうと思う場所が…

深呼吸する言葉・結晶にならない雪

温暖化? 去年3週間間前の息子の入試の日は、 大雪だった。珍しく雪だと騒ぐ都内。 今日袖に落ちる雪は 落ちた瞬間に すでに結晶の形をとどめていない。 あなたとの、愛に様だ。 温暖化はこんなところにも?

深呼吸する言葉・ひとめでも。

たとえ、ひとめでも。 たとえ、一言でも。 幸せを見いだせるのが恋。 片顔の微笑みであっても。 半永久に変わらない、けど本物の花。

深呼吸する言葉・たとえサークルのノリであっても

酸いも甘いも苦いも辛いも、 一度は踏んだメンバーが それでも夢を見ようという。 夢物語を現実に置き換えて、 夢を笑う奴らに見せてやると。 失敗したとしても、 失うものはないと思えるのが女だし、 だから、このまんまノリで 突っ走ってみるのも悪くない。…

深呼吸する言葉・自宅から祖母を・・「おくりびと」

祖母は長いこと認知症だった。 40代後半くらいから 「まだら惚け」は始まっていたらしい。母は耐えた。 帰る家はもう無いから、と。 6人兄弟姉妹の末っ子の母は。 自宅から祖母を送った。 2年もの長い間、 たった2度しか見舞わなかった父は泣き崩れ、 1日…

深呼吸する言葉・休もう、人生も、考えることも。

休日のいいところは、 あなたの姿を探さずに済むことだ。 子供の世話で追われ たまっている片づけものに追われ、 食事の支度に追われ、 感傷になんか浸っていられない。 そうだ、休まなきゃ。 昼まで寝坊して、午後しゃかりきに家事をするのよ。 考えること…

深呼吸する言葉・終わり方はいつも同じ

少しずつ、あなたのことを考える時間が減っていく。 少しずつ、辛かったことの角が取れていく。 胸を刺す傷みが薄れ 日常という波に洗われていく。 終わり方はいつも同じ。 ただ、心に残る人と残らない人がいるだけだ。

深呼吸する言葉・家族でいようとすること

家族でいようとすることそれに無理があるワケじゃないが、 ときどき軋む。 その小さな軋む音に、気づいてしまう自分がキライ。 まだ人格形成の終わっていない中学生相手に、 何疲れているんだろう?

深呼吸する言葉・カラ元気が解らないなら。

もう一回、怒りに火が付きそう。 友人としてのチョコレート、 毎年の行事を何気なくこなし、 あなたの好きな店に家族を連れて行く。 (閉店しちゃうからね、残念だけど) それを明るくこなす私の、元気さについて。

深呼吸する言葉・部下への目を閉じないで

どんなに忙しかろうと、 部下への目を閉じないで。 私の上司は数字至上主義者だが、 根気よく互いに歩み寄ることができたのだから。 人にたいしていつも優しい、 優しすぎるあなたが、 なぜ部下への目を閉じているのか解らない。 彼ら若い子たちのことも あ…

深呼吸する言葉・70%の女性に「・・・すき。」いいのか?次男。

年上が趣味らしい。 物陰から半分顔を出して 「・・・す、き。」 とやるので 先生方はノックアウトされている模様。 しかし範囲が広すぎる。 すでに7割の先生に言ったらしい。 いいのか? 数打てば・・・の精神で。

深呼吸する言葉・女子中学生みたいに、砂糖菓子を抱きしめて。

どうしようか迷うなんて、 考えもしなかったよ。 渡すの?渡さないの? だって、 この手に入れにくいお菓子を注文したのは 二人の信頼が崩れるずっと前なんだから。 ま、 最悪、一人で一気食いだ! (翌日は炭水化物抜きでいこう)

深呼吸する言葉・闇もある。認めたら大人か?

善だけの人間なんて居ない。 闇はつきまとう、どこまでも。 その向こうに光も同時に見たら、 それでも信じる強さをもてたら、 たぶん。 そうでなければ、子育てなんてできない。 次の世代に命をつなぐなんて。

深呼吸する言葉・家庭に持ち込まない方が良いもの?

仕事、流行り風邪、政治活動。 もしかしたら、雄と雌の営みも 営巣中は持ち込まない方がよいのかもしれない。 人間以外は、皆そうだもの。

深呼吸する言葉・何もないこと、それが幸せ。

何にもなかった。 事件、事故、怪我、病気、宝くじの大当たり。 幸せな1日だ。

深呼吸する言葉・姿を追わなくなっても、心が追う。

私の目は、もうあなたを追わない。 あなたの望み通りすべては終わり、 宝石箱の蓋は私が閉じたのだ。 輝きは永遠に、あの海の底。 かわいげのない女。 (ああ。よく分かっている) でも心が追っている。探している。 残像にも似た、あなたの笑顔がどこかに落…

深呼吸する言葉・酸素が無いのと同じだから。

どうか、 音楽だけは取り上げないでください。 大気の中に酸素が無いのと同じだから。 私から、 静寂を取り上げないでください。 静寂の中にしか音楽は存在しないのだから。 音楽することは生きること。 生きて言葉を紡ぐのと同じこと。 それは、私の中で一…

深呼吸する言葉・無理なのではないかという、絶望。

深夜まで待つ。 静寂を待つ。 言葉の、静かな立ち上がりを待つ。 そのときに 理由のない叫び声、わめき声、涙。 私は、良い母親には慣れないという絶望が すべてを覆い尽くして、眠れなくなる。

深呼吸する言葉・失うと解る大きさがある

どこまで行っても、きっと追いつけませんが 失った大きさだけは解りました。 褒めてもらえるように、毎日を生きます。

深呼吸する言葉・もう会えないから、たぶんずっと会える。

大切な人を亡くした。目標であり、太陽であり、 何かあったら還っていける 甘えられる、大きい存在。 でも、もう、居ない。 3年前に微笑みを交わしたまま。 もう会えない、永遠に。 会いたい、今だから会いたい。 そして、叱られたい。