2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・赤として、ただそこに立つ。

角を曲がったら、赤に頬をたたかれた。 ・・ような気がして、驚いて2歩下がった。 それは、ただそこに立っているだけだった。 赤は赤としてそこにあり 私を映しただけだった。

深呼吸する言葉・超えられない壁?

超えられないらしい、3段目。 いつか、超えようね。後ろにいるからね。

深呼吸する言葉・愛と恋と友情と夫婦

私は夫がとても好きだ。 男としても、また友人としても最高の人生の相棒だと思っている。 でも彼の持論は「男と女に友情はない」。 それは意見の相違だから良いのだが 私は何年でも「恋」を持続できる体質らしい。 だから家庭が「合宿所」になりつつあるのは…

深呼吸する言葉・言葉が見つからない

ちょっと根を詰めすぎている毎日。自分でもわかっているし、家族も心配している。 ココに書こうとする言葉が見つからない!それは、深呼吸できてないってこと? 下ばかり見て歩いている気がする。 上を空を星を、見なきゃね。

深呼吸する言葉・独りと一人

独りになりたいときがある。 私には特に必要な時間なのだ。 (すべての役割をリセットして消えたくなる気分) なぜ?と言われてもわからない。 孤独は友人のひとりなのかもしれない。一人で居るのはつらいもの。 家族・同僚・友人・先輩・上司、そして師匠。…

深呼吸する言葉・ジャンプと背伸びの違いについて

先日、失礼なことを言ってしまった上司に謝りに行った。笑って許してくれて、その上で「背伸びじゃないぞ。ジャンプだぞ、おまえに与えられた数値は。」「背伸びはムリすれば続くけど、ジャンプは必ず落ちてくるんだ。」 だから身体に気をつけろと。応援して…

深呼吸する言葉・お上のお達しも今じゃ

高速道路の下で、植え込みの中に…遠慮がち。 高札ってそういうもんじゃないがなあ。遠山金四郎や長谷川平蔵が毎日渡った橋。 だけど、 その日の空の色は、私のアタマの中。

深呼吸する言葉・今夜はお止しになったら如何?

芭蕉さんが旅姿だったので。「十六夜の美しい夜ですから、先を急がず隣のもんじゃ焼き屋で一杯ご一緒に。」そうお誘いしたのに。 振り返ったら、後ろ姿だった。

深呼吸する言葉・立ち止まれたなら

「早くしなさいっ」 そう叱っているときは、なにも聞こえない。 立ち止まれたなら 都会にもあふれている虫すだきも、今日の満月の声も聞こえただろうけど。

深呼吸する言葉・奪って、食べて、生きる。

他者の命を奪わずには生きられない。そう生まれついたのだから、 やはり(食べられてくれる)命には感謝を。無駄に太るのは、命への冒涜。 野生の生き物に肥満はない。

深呼吸する言葉・たかが、愛。と歌いつつ。

目に見えず、約束も永遠には守られはしない。それでも信じ、それでも忘れず、 出会った奇跡について感謝しています。 1. 旅人のうた(2nd Version) 2. 伝説 3. 永遠の嘘をついてくれ 4. ALONE,PLEASE 5. それは愛ではない 6. なつかない猫 7. SINGLES BAR 8. …

深呼吸する言葉・9月9日は

重陽の節句に菊酒を。長いつきあいの友人と長電話を。とりとめもなく、 思えばもう四半世紀だね、と。

深呼吸する言葉・太陽の滴を私たちは

ひと夏かけて、一つだけの収穫だったが、 それは朝の太陽の色。太陽の滴は、私の肉となり、血を作り、息子の母乳となる。 命をありがとう。

深呼吸する言葉・見えにくいもの

他人同士…。と心配はうれしいが、「大切なものは?」と聞かれれば全員が「家族」と答える。 血よりも濃いものは、ある。 見えにくいらしいが。

深呼吸する言葉・永遠に届かない思い

『蘭亭序』王義之1700年前の完成型に、今も恋してる。 その最後の数行を読めば、 知っていたんですね。後にこの作品で泣く人々のことまで。 王羲之 『蘭亭序』

深呼吸する言葉・見る観る視る覧る

視ていてくれる人はいる。それがわかったら、勇気になる。

深呼吸する言葉・いのちのつながり

またあなたの誕生日、でも写真の中で若いまま。 17歳の夏、同じステージで同じ呼吸で演奏したのに。私たちは少しずつシワが増えてきて、 あなたの娘はどんどんあなたに似てくる。 ときどき彼女に贈るために服を買う。あなたが買いそうな服を、ね。そうそう、…

深呼吸する言葉・たとえどんなときも。

誰かは笑っているからね。それに あなたがちゃんと食べていられれば、大丈夫。

深呼吸する言葉・見えないけれどあるもの

ガラスの天井、 ガラスのドア、 そこに至る階段や、通路。

深呼吸する言葉・植物たちにいつか譲り渡す日

音になる言葉を使わない。叫びもないが確かにそこに鼓動があり、音楽があり、主張がある。 いつか地球を譲り渡す日に、そのことに気づく人はいるかしら?