2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・あのタオルを差し出したのは

あのタオルは大のお気に入りで 演奏会のためにと持参したのだけれど 真剣に楽器の心配をしている瞳を見ていたら 思わず駆け戻って、そして差し出していた。 私の気持ちを差し出したのよ。

深呼吸する言葉・ステージ袖

16のとき「本番」というステージに乗った。 それからずっと何回経験しただろう? 今でもステージ袖の高揚した緊張感がたまらなく好き。

深呼吸する言葉・野沢菜を洗う日

記憶のある限り、野沢菜を洗う日。 一冬分の野沢菜を1日かけて洗うのだ。 水は切れるほど冷たく、 半腰は痺れるほど辛い。 母は、わたしが手伝わなくなって四半世紀、 同じように洗っているのだろうか。

深呼吸する言葉・ほんとうのありがとう

15のときから続けている音楽は もう呼吸のようなものだけれど、 それがこんなに楽しいものだと あなたは教えてくれた。 30年分の自分がいてよかった。 ほんとうのありがとうを伝えたい。

深呼吸する言葉・ポッキーの日

1111でポッキーの日。 そういえばあのお菓子が大人びて見えた日もあったっけ。

深呼吸する言葉・演奏会前の2週間

追い込みの練習をするべきだと判ってる。 でも譜面を見ていると あなたが励ましてくれたフレーズだけ 繰り返して弾いている。

深呼吸する言葉・演奏会の衣装を

演奏会の衣装で悩むのは普通の主婦ではない。 でもわたしにはその自由がある。 今できる精一杯を ステージに乗せるのは音だけじゃない。 他人に見られる自分をも。

深呼吸する言葉・もう独りで大丈夫だね

息子が志望大学に合格した。 自分で選んだ道を歩き始めたのだから、 わたしが守らなければならなかった 5才の君は居ないね。 独りで飛んでごらん。